SSブログ

16歳になりました。 [ナナ]

またまた更新です。

一年に一度の更新になっております。

その間に変わっていることがあるので、毎度びっくりしながら記事をアップしております。

さて、我が家のナナちゃんがななななななんと!
6月2日、16歳の誕生日を迎えました! 

Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

今年、久しぶりに受けた健康診断によると、

『年齢のわりにはとても元気です…というか、本当に16歳なの? という数値です』

とのことでした。

歯に歯石はついているものの、全てあります。
目は白内障が進んでいますが、まだまだ見えている様子。

ジャンプはしなくなりましたが、足取は軽いです。

あと、食欲はばっちり。

フードを柔らかくしたほうがいいのでしょうか? と、先生に相談したところ、

『ナナちゃんはまだ心配いりませんよ』

だそうで…。

あ、ただですね。
目が見えにくい、という影響なのか、目元口元のケアやブラッシングなんですが、最近は嫌がる(というこか怒る)ようになりまして、思うようにできていません。

どうやら、目が見えにくい=目元口元を触られる=何をされるのか不安、ということからの拒否反応らしいのですが…。
さらに耳が遠くなっているので、声掛けしながらのケアが難しいです。

ただ、目元口元をシャワーで洗うというのは受けれてくれるので、時々洗っては綺麗にしております。
その方法だと大丈夫なようで、ちょいと手間ですが頑張っております(^^;)

あとよく思うのは、昔一緒に暮らしていた実家ワンコたちとくらべると、ナナちゃんはとても元気だと感じております。

ナナちゃん、これからもよろしくね。



写真は一昨日あたりにお昼寝中に撮影したものです。
スマホの画素数が粗くて申し訳ないです(^^;)
お昼寝中に撮ってみました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。