SSブログ

ナナちゃんの20年半。 [ナナ]

ナナちゃんをイメージした花束


大好きだったおやつと一緒に。


お見送りする前に撮ったあんよ




ナナちゃんは昨年の12月に虹の橋へと旅立ちました。

いつ旅立ったのかわからないくらい静かなものでした。

20年半、一緒にいてくれました。

「とっても楽しかったよ!」

なんて思ってくれているとうれしいな。



ナナちゃん、長くいてくれて本当にありがとう。

共通テーマ:ペット

20歳になりました。 [ナナ]

真っ黒クロスケだった肉球の色は薄くなってきました。

この肉球でてくてく歩いてきました。

御覧ください! 20年の歩みの肉球

タイトルの通り、我が家のナナちゃんが6月2日で20歳になりました。

v(T▽T)イエーイ

最近のナナちゃんというと…。

ご飯は食べなくなってきたので、

「いよいよか!? 泣」

と思ったら、ただ単にご飯の食いつきが悪いだけでした。
焦ったね。

あと、起き上がるという行為ができるできない、ということが増えています。

ですから、トイレに行きたいときにいくことができないので、

「わん!!」

と吠えて、家族に助けてもらいます。

念のため、マナーパッドやおむつをしているのですが、ナナちゃんはトイレに行きたいんですね。
偉いなぁ、ナナちゃん(´・ω・`)

誕生日のお祝いは大好きなチーズ(もちろん、わんこ用)をあげました。

テンちゃんにも。

そうそう。彼のことなんですが…。



共通テーマ:ペット

19歳になりました。 [ナナ]

もう感謝感謝です。
こんなに長く一緒にいられるとは思っていなかったです。

タイトルの通り、我が家のトイ・プードル・ナナちゃんが6月2日で19歳になりました。

Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

昨年末には、てんかんの発作が続けてあり、もうダメかと思っておりましたが、今年に入ってだいぶ持ち直して元気になりました。

といっても、また発作があった時のおもらし対策ということで、おむつ着用(私はとーちゃんがいる時はマナーパッド)となりました。

食事も未だにバリバリとドライフードを食べておりますが、小さく砕いて食べやすいで食べてもらっています。
最近まで小粒サイズでも大丈夫だったんですが、口に運ぶことがやや難しくなってきたようで、フードカッターを購入して砕いております。


↓最近…といっても3月上旬頃のナナちゃんの写真です。
おばあちゃん犬になっても可愛いナナ


この写真では判りづらいですが、ナナちゃんの目が白内障で真っ白。
耳もだいぶ遠くなって、呼びかけても反応が薄いです。

でも、テンちゃんのバウバウ音には反応するんですよねー。
Hzの問題なのかなー。

こんな様子なので、先月、ナナちゃんだけペットホテル、テンちゃんはお留守番ということで、日帰りで和歌山にあるアドベンチャーワールドに行ってきました。
どうして行かなければ! という目的があったのですが、このお話はなんとか今月中にアップいたします。(^^;)

ナナちゃん、誕生日おめでとう。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。

共通テーマ:ペット

18歳になりました。 [ナナ]

まさかまさかの更新です。

タイトルの通りですが、我が家のトイ・プードル『ナナ』が6月2日に18歳になりました。

Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

↑という、絵文字を使えるなんて……。

最初の発作が起きたのが、去年の5月末。
実はそれから7月、11月と発作が起きております。

11月の発作の際、どういう状態なのかという動画を撮影、先生に診ていただいたところ、
『前庭神経炎』という診断でした。

その後、発作はなく、今でも元気にしております。

ご飯はちゃんとバリバリ食べるし、トイレもほぼ解除なしで出来ております。
ただ、寝起きの場合のトイレは要注意なので、ナナトイレがおいてあるキッチンはほぼ全面において、ペット防水シートを敷くことになりました。
寝起きのときだけ、抱っこしてトイレに連れていく感じですね。

シートにしたのは、毎度毎度ラグを洗うのが大変になってきたもので(^^;)

心臓に関しては、お薬があっているのか、肥大が思ったほど進んでおらず、気道を圧迫している感じではないようです。
それと、弁のあたりがやや大きくなっているとのこと。
ただ、お薬を増やそうという状態ではないので、まだ様子を見ながらの投薬・通院です。

写真は最近、テンちゃんハウスで寝ているナナを撮影したものです。

これでも爆睡中(笑)

目が開いているので起きているかと思いきや、思いっきり爆睡しております。

続きを読む



共通テーマ:ペット

17歳になりました。 [ナナ]

年に一度の更新になってきた、当ブログ。
更新がない間もお越しくださっている方々がおられることに感謝です。
ありがとうございます。

さて、タイトル通り、本日、我が家のナナが17歳を迎えました。

Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

実は一昨日、急遽病院に向かうという出来事発生。

続きを読む



共通テーマ:ペット

16歳になりました。 [ナナ]

またまた更新です。

一年に一度の更新になっております。

その間に変わっていることがあるので、毎度びっくりしながら記事をアップしております。

さて、我が家のナナちゃんがななななななんと!
6月2日、16歳の誕生日を迎えました! 

Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

今年、久しぶりに受けた健康診断によると、

『年齢のわりにはとても元気です…というか、本当に16歳なの? という数値です』

とのことでした。

歯に歯石はついているものの、全てあります。
目は白内障が進んでいますが、まだまだ見えている様子。

ジャンプはしなくなりましたが、足取は軽いです。

あと、食欲はばっちり。

フードを柔らかくしたほうがいいのでしょうか? と、先生に相談したところ、

『ナナちゃんはまだ心配いりませんよ』

だそうで…。

あ、ただですね。
目が見えにくい、という影響なのか、目元口元のケアやブラッシングなんですが、最近は嫌がる(というこか怒る)ようになりまして、思うようにできていません。

どうやら、目が見えにくい=目元口元を触られる=何をされるのか不安、ということからの拒否反応らしいのですが…。
さらに耳が遠くなっているので、声掛けしながらのケアが難しいです。

ただ、目元口元をシャワーで洗うというのは受けれてくれるので、時々洗っては綺麗にしております。
その方法だと大丈夫なようで、ちょいと手間ですが頑張っております(^^;)

あとよく思うのは、昔一緒に暮らしていた実家ワンコたちとくらべると、ナナちゃんはとても元気だと感じております。

ナナちゃん、これからもよろしくね。



写真は一昨日あたりにお昼寝中に撮影したものです。
スマホの画素数が粗くて申し訳ないです(^^;)
お昼寝中に撮ってみました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

15歳になりました。 [ナナ]

久しぶりの更新です(^^;)

えぇっと、タイトルの通りなのですが、
我が家のナナが6月2日で15歳となりました。
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

まだまだ元気です。

いやいや。
長生きしてくれて感謝しております。

実家ワンコだったユキちゃん(享年16)のときと比べると全くもって元気です。
ユキちゃんは10歳過ぎたあたりから食事を細かくしてあげたり、日中は徘徊しているなど、人間の老いと同じような行動をしていたのですが、ナナの場合は食事はドライの小粒ながらガツガツ食べてます。
そろそろトリミングなので、その時に今後の食事について獣医師さんに相談しようかなと思っておりますが…。

歯も丈夫なんですよね・・・。
テンより強いかも(^^;)

歯石はついているけど、抜けてないし。
かといって、シニア向けのおやつを食べてもらっています。

少しでも一緒にいたいもの。

テンちゃんも元気です(*^^*)
テンちゃんと一緒に。

去年はいろいろありましたが、最近、やっと心の整理ができていたので、ちょこちょこと活動しております。
たまっている材料でビーズアクセを制作しないと(^^;;

ではまた・△・)ノ

共通テーマ:ペット

ナナのこと。 [ナナ]

トリミング前だからボサボサのナナちゃん(T▽T)アハハ!
トリミング前だからボサボサ

ナナテンは元気です。
先週はトリミングでした。
写真はまだ撮っておりません(゜ー゜;Aアセアセ


さて、今回はナナのお話です。
ちょいと最近のことで、いよいよ…というお話の内容です。


続きを読む



共通テーマ:ペット

12歳になりました。 [ナナ]

6月2日はナナの誕生日です。

Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ


んで、もって、今日のナナさまですが……
雪見大福ではなく、雪だるま(笑)

画像悪くてすみませんペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


携帯カメラで撮影したので、露出補正が悪くて申し訳ないです。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ



この後、続きでいろいろと書き込みをしたのですが、なんだかしんみりしてしまいましたのでカットしました。
いや、なんかね……書いてて昔を思い出してしまって(´・ω・`)

しっかし!
病気がちだったナナが今では元気でいるのがとても嬉しい!

誕生日おめでとう!
ナナ!





共通テーマ:ペット

ついに10歳。 [ナナ]

本日は我が家のラブリートイプードルである、ナナの誕生日です。

はっぴーばーすでぃー、ナナ。

本日撮影した写真ではありませんが、トリミング前にすやすやと寝ているナナの写真をアップ。
すやすや眠る我が家のお嬢様。


これまで大病となるものにならずに、元気に過ごしています。
しかし……。
老いの現象というか、目がやや白くなってまいりました。
あ、あと、前回の記事にありますが、鼻のあたりの毛が薄くなってきています(^^;;

ご飯を食べるスピードは若干遅くなったかなと思いますが、相変わらずガツガツと食べてくれます。

テンととても仲良く…という雰囲気ではありませんが、テンを迎えた数ヶ月の時期を比較すると驚くほど距離は縮んだように思えます。

テンはナナ大好きなので追う掛けまわすのでいい迷惑でしょうが(^^;;

ということで…
毎度おなじみ、
↓ご幼少の頃のナナ。
我が家に来た翌日のナナ

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。