SSブログ

ぷすっと。 [テン]

テンちゃんと初めてお出掛けたしたのが病院だったとは…(/ー ̄;)シクシク


でもおかげで元気になったよ~。
僕げんきになったよ~。


テンをお迎えした日から
こほんこほんうげぇ~~という咳を何度もしていた。

暖かい車から急に寒い部屋へと運ばれたから
反応しちゃっているのかなって思ったけど
暖かくなったであろう時間でもまだこほんこほん。

ちびっこい体には負担だよなぁ…と心配。
しかし翌日の午前中まで様子を見ることに。
幸運にもワシは仕事が休みだったので
朝早く起きて、ナナとテンのご飯をあげてから観察。

………咳をする回数は減ったものの、
うげぇ~というのを何度かする(ノ_・、)

咳再開がお昼ごとだったこともあり、
午後一番で病院へ連れて行くことに。

最初、トリミングでお世話になっている病院にいこうと思ったけど
それだと電車だし精神的負担を考えたら徒歩でいける病院がいいよな、
ということでちょいと遠い病院へ。

防寒を考えてスリングにタオルを入れて
テンを中に入れて出発。
当然、ナナがばうばう…。
(カートがあれば一緒に連れていけたんだけど…ごめんねナナ)

病院に到着後、軽く問診した後、
名前を呼ばれて診察室へ。
症状を説明した後、先生が診察。

器官や心臓の音を確認後、
先生が考えられる限りの原因を話してくださった。

「一過性ものなら大丈夫だと思います。
寒暖差があったり乾燥していると反応する場合があります。
その場合は部屋の状態を確認してください。
あと、器官を抑えてみましたがそちらが原因で
咳をしているようにはみえませんし
心臓の音も正常です。
残る原因として、ジステンバーがあります。
これはワクチン接種後でも感染してしまう場合があるんです。
大変申し訳ないのですが、こちらについては手の施しようがありません」

え?ジステンバー?
一瞬、頭の中が真っ白になったけど、
その時のテンの様子ではジステンバーの感染は低いと言われた。
すっげーびびった……。
実は心臓ドキドキバクバクでじーっとテンを見つめたままだったもんさ。

「今のテンちゃんの様子だと一過性の可能性のほうが大きいので
炎症を抑える注射を打ちますね」

う。
やっぱり注射ですか(大汗)

テン、おとなしく注射をぷすっと打たれる。

翌日から咳はおさまってきて、今は元気にしております。

はぁ。
本当によかった。


※大変申し訳ありませんが、ナイス&コメント欄は閉じさせていただいております。※

共通テーマ:ペット
こっそりと偵察…?1週間過ぎて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。