SSブログ

一歩前進、3歩後退 [日常のお話し]

テンちゃんのトリミング前のお話しです。


ナナはテンゲージ内が気になるようで
暇を見つけては(正しくはテンがいない時)に
ゲージ内を冒険します。

そしてこの日もいつものように冒険(笑)

なるほどね。
実はテントイレでちーをしてました。


下をくんかくんかしたまま歩いてきたものだから…


テンと遭遇(笑)

うひょ!
ナナちゃんだ♪
前を見て歩きましょう(笑)

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


はぁ…びっくりした。
びっくりした。

ちゃんと前見て歩かないからだよ(^^;

この時はテンを抑えていたので積極的に近づいてきます。


この子、どういうニオイがするんだろ?
ドキドキ
テンのニオイをくんかくんか。


ドキドキしながら接近。


お鼻でご挨拶?

お鼻でご挨拶したと思ったら、
すたこらさっさと逃げていきました(´・ω・`)


さて、ここからはテンちゃんのお話し。


※食事しながら読むには不適切なことを書き込んでおります。
大丈夫だよ、という方はどうぞ。※



テンの放牧が始まって間もない頃、ナナがウンピーをしました。
それはいつものことです。
普段通りにワシが片付けようとすると…

テンがぱくっと……Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

いわゆる、食糞です。
パピー期にはよく見られる行動ですが
我が家の場合はテンが排出したものではなく
先住犬であるナナのものをテンがぱくっと……大汗

ナナのものだけかなって思っていたら
最近は自分のウンピーもぱくっとしてしまいます。

今の対処法としてはナナがトイレに行った場合は
テンを抱っこしてウンピーをしたかどうか確認してから
放牧を続行としております。
あと、たとえぱくっとしても叱らずに素早く片付けるように
心がけております。
叱ると余計に拍車が掛かるようです。

食糞は成長してからは止める子と
止めない子がいるらしいですのが
テンの様子からして、成犬になってからも
続くような気がしてなりません。

春先になればフィラリアの予防で薬を飲ませますが
この時期だけは注意が必要と思ってます。

どうかどうか、パピー期だけの行動でありますように(;人;)

しかし、困ったなぁ…。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

ちよみつ

食糞しちゃう子けっこういますよね!
食糞がなおるフードやサプリメントがあるみたいですけど、
私も、詳しくわからないです〜。
テンちゃん、なおるといいですね〜!!

ナナちゃんがテンちゃんに襲いかかってるシーン、
笑えました〜〜〜〜!!可愛い!!
by ちよみつ (2009-02-02 10:18) 

yukarin

れくしあさんが仰っていた「困ったこと」って
食糞だったんですね(;一_一)
食糞てそもそもどうしてするんでしょうか?
ウチは実家にいるときからずーっと犬を飼い続けてきて結婚してからは十兵衛とドッピーですが、誰ひとり食糞をしたことが無いので、こればかりは私も経験がないんです(>_<)
でも、とにかくすぐに片づけること、、って聞いた気がします。
勿論、お留守番のときとかは無理でしょうけどね~。
でも、大人になればウン○の回数も減るし、自然に直ると思うんですけどね、、。
でも子犬の時から直したいですよね。
寝室とおトイレを一緒にしたらダメって聞いたことあります。
そういえば、ウチは歴代、おトイレはおトイレだけのサークルにしてきました。
おトイレは排泄するだけのところ、排泄物=汚いというイメージが植えつけられるらしいです。
外でもウン○はたくさん落ちていますから、そういうのも食糞してしまったら大変ですもんね(T_T)
早くなおりますように、祈っていますね。
by yukarin (2009-02-02 18:14) 

れくしあ

ちよみつ さま
お返事が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>

フード切り替えか或いはふりかけタイプにしようか悩んでおりますが、主人がどちらも否定的でして…
できれば躾でなんとか治まってくれれば…と思っているようです。
今、ナナが食べているのがシニアタイプのフードで
幼犬タイプのフードとニオイが全く違うので
恐らく、それでテンちゃんがぱくっとしてしまうのかなって
思っています。
私はどちらもクサーなニオイしか思っていないので
違いがわらないのですけどね(^^;

毎度毎度、ナナテンの珍運動会を開催しております。
圧倒的にテンが追い掛け回しているのですが
ナナが嫌がることはさせたくないので、これまた私が毎度毎度保護に走り回っております…汗


yukarin さま
ナイスありがとうございます<(_ _)>

お返事が遅くなり申し訳ありません。
私の実家ワンコも食糞という行為には縁がなく
ナナも全くしませんでした。
ですから、テンがぱくっとした時は大変驚きました。
食糞について調べましたが、これは野生のなごりみたいのようで、野生のオオカミはしょっちゅう行っている行為みたいです。
(毎日、エサが見つかるわけではないので、自分の排出したものを食べるとか。)
また、日記にもありますが、叱るとエスカレートする場合があるので見つけたら素早く処理するのを心がけることとあります。
また、処理中の姿を見せないようにすることも対処方法の一つだそうです。
(飼い主が慌てて処理する姿をみて、絶対いいものなんだとワンコが思うそうです。全然いいものじゃないのになー汗)
ナナはテンが放牧中はトイレにいくことがないのでぱくっとする機会は滅多にありませんが、今後、仲良くなった場合を考えてなるべく早めにやめさせるようにしなければと思っております。
でもやっぱり、テンが治らないような気がします…大泣
by れくしあ (2009-02-08 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。