SSブログ

飲み込んじゃった! [テン]

今日、お昼の準備をしていました。

合間にテンの様子を見ていると、
ストーブ前でもぐもぐしている姿を発見。

「テンちゃん、何をもぐもぐしているの?」
と口の隙間からナナにつけてあったリボンの端っこが∑( ̄□ ̄;)

「ダメ!それはダメだよ!」
と素早くテンを捕獲して口から出そうとすると
ごくんと………Σ(゚д゚lll)ガーン

自然と吐き出すまで待とうとも思いましたがテンはまだ4ヶ月。
食道や胃が小さいし何より詰まらせて危険な状態になったら
大変と思い近所の動物病院へ連絡。

そこでは設備が整っていないので、
トリミングでお世話になっている動物病院へ行ったほうがよいと
アドバイスをいただきました。

とりあえず、飲み込んだ後のテンの様子を見ながらと思い
午後の診察時間まで待ってすぐに動物病院へ。

飲み込んでしまったリボンの片割れがあったので受付で説明。

すぐに呼ばれて診察を受けました。

状況からして、まだ胃の中にあるかも…ということで
レントゲンを撮ることに。

結果は、不鮮明なのであるかどうかわからないので
次の手として吐き出すのを促しましょうと。

時間が掛かるので吐き出すまで待合室で待ちました。

約40分後、テンが3回目にして吐き出したことを先生から報告があり安心しました。
もうダメかなって時に吐き出してくれたのでこれでダメだったら
内視鏡と思っていたらしいです。

今の時期は何にでも興味があり口にするので気をつけましょうとアドバイス。

はい、その通りでごさいます、先生…(-_-;)

その後、脱水症状を抑える注射と胃腸の炎症を抑えるお薬をいただいて
帰宅しました。


遊んでいたら飲んじゃったんだもん
だってそこにあったんだもん。

ふにふにしていたから面白かったんだろうな。
でもこれはワシの不始末だから、ちゃんと片付けなかったワシがいけなかった。

ごめんね、テンちゃん。
とっても苦しかったよね。
本当にごめんね 泣
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

れくしあ

yukarin さま
大変遅れて申し訳ありません。
ナイスありがとうございます<(_ _)>
by れくしあ (2009-04-06 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一歩前進、3歩後退初お散歩。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。